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— rksm (@rksmaniax) 2016年8月10日
だと思う。多分。
始めたのが丁度「薫風、白波を蹴立てる」の初回実施の時期(2015/7/31〜2015/8/7)だったので、おそらく。
閑話休題。
丸一年、イベントも毎回それなりにこなして割とみっちりプレイした結果、
・EXTRA Class.IVを含む全ジョブLv.20
・バハムートダガー・ノヴム所持
・十天衆は二天(サラーサ、エッセル)
くらいまでは行けましたよ、と言うおはなし。
バハムートHL倒せるくらい行ければ鼻高々だったのですが。
HLこわい。
各マグナのHLくらいしか堂々と立ち入れねえです。
今後の課題ということで。
課金としては
・各種サプチケ
・各種スキン(所持しているキャラのスキンが出たら)
それ以外にも
・キャラソンCDシリーズ
・「ぐらぶるっ!」
・グラブルクロニクル
…と、諸々合わせたらバカにならない感じ(目を泳がせながら)。
一方で、このゲームの肝は拘束時間なのかなと思う次第。
だいたい運営さんの発言が要するに『プレイヤーのプレイ時間を減らさないために、ちょっとやそっとじゃ強くさせねえぜ』ということですよね、シュヴァ剣騒動にしても、直近のカジノ艇封鎖騒動にしても。
ユーザーを長期間飽きさせず、年単位で運営するための作戦なのでしょう。
とはいえ1日あたりに処理しなきゃならないことが増える一方なので、そろそろ各タスクをもう少し楽に処理できるようにしてくれんかな、というのが正直なところ。
炎上の代名詞くらいの勢いですが、魅力的なキャラ、読み応えのあるストーリー、奥深い戦闘システム と、ゲームとして優秀なんですよね。
スマホゲーってこんなに奥深いんだな、と感じたからこそ続けられているのだと思います。
しかし、なんとなく人には勧め辛いんですよね。
興味のある方、止めはしないがどうなっても知らんよ…なんて。